OBD検査について

最近の新しい車は安全装置など様々な装置が付いている車が多くなりました。

搭載されている機械が正常に作動しているかの検査を車検でしなくてはいけなくなりました。

時期は令和6年10月1日~

対象の車種には上記の画像のように車検証の下部に記載されている車です。

記載されている車はOBD検査を行わなければなりません。

OBD検査というモノは何なのでしょうか?

OBD車検とは、「On Board Diagnostics(車載式故障診断装置)」という特殊なツールを使用して自動車検査をすることをいいます。

具体的には、検査時にスキャンツール(外部故障診断機)を自動車に接続して、各種装置の故障の有無や作動状況を読み出すことで、装置が正常に作動しているかを点検しています。

という事らしいです。

要するにOBD検査対象の車は、各種装置が正常に動いているのかの合格をもらわないと車検も合格できないということります。

合格しなかったら、合格しなかった所の修理を行い終わらなければなりません。

今後車検の日数がいつもより伸びてしまう車が多くなることも考えられます。

ご自身のお車の車検証をご覧になって、備考欄にOBD検査が必要と書いてあるかどうかをご確認されてみてください!(^^)!

今後我々ももっと深くOBD検査について理解を深めてまいります。

車検のコバック長崎空港店 野澤